たかのブログ

気が向いたら書く

モンスターファーム2を0から始める

最近急にとあるキッカケでやりたくなって、気が付いたら中古屋で買ってきてプレイし始めてた。小学5、6年の頃ぶりぐらい。当時はすぐにモンスターの寿命が来て、Bランク公式優勝が関の山って感じだったなー。油草育成なんて知る由もなし、バナナ育成は聞いたことはあったけど実践しても上手くいかず諦めてたから今思えば当然・・・。

今はネットの力で育成・攻略情報にも困らないだろう、ということで目指せ殿堂入り。

とりあえず、当時の記憶以外はまったく0の状態から始めたこと。

 

0. ゲームの流れを思い出す。

毎月頭にエサあげて毎週トレーニングなり休養なり、修行に出して技覚えさせてある程度育ったら大会に出して・・・と、とりあえず情報を集めつつモンスター育成。育てたのは手持ちのCDから出てきたライガーとマーケットのモッチーを合体させて生まれたペンギンダマシ(モッチー×ライガー)。とにかく序盤はヘタに金使えない*1からアイテム投与はせずに育成。

ストレス溜めまくってまさかの2歳前に死亡・・・・((

ふたごの水差しも無くて甘え度ばっかり上がっておねだり多すぎ、恐れ度上げてバランス取ろうとちょくちょく断ってたら寿命がマッハに・・・。

資金も大して増えず見事に育成失敗。しょうがない。

 

1. まずは金策

育てやすくて強いモンスターで大会出していこう。ということでマーケットからハムを調達。ステを命中・回避・攻撃に絞って上げて、基本技のワン・ツーと正拳さえあれば闘えるからお手軽。エサはサカナもどき。アイテムは夏美草を月1回投与。

これでC~Bランクの大会でちょくちょく資金稼ぎ。毎年5月4週のジェミニ杯には確実に出る。目標は水差しが8個手に入るまで。

f:id:taka-ppp:20160210215930p:plain

f:id:taka-ppp:20160210215950p:plain

 寿命が近づいてきて、公式戦にも出していったけどAランク止まりに。

 

2. 段位上げ、未解放種モンスターの解放、小屋・家の増築

ハムのおかげである程度進んではいたけど、ドラゴンを解放しようとなるとまずブリーダーランク6段*2になる事、インビテーションマッチでドラゴンに太刀打ちできるくらいのモンスターを育てないと・・・。家と小屋の最大増築には8段まで上り詰めないといけない。ついでにそれで発生するバジャールの解放イベントのためにも。*3

という事で寿命のきたハムを合体に使ってヴァージアハピ(ハム×ピクシー)*4を誕生させる。

資金もまだ潤沢と言えない状況だったので、相変わらずサカナ+夏美草で育成。流石にピーク時はしっかり油草毎週与えて鍛える。超放屁覚えさせて命中回避700にすればいいよとの先人のお言葉を信じる。

「あかんこれほんまチートやわ・・・・。」

超正拳とバックナックル叩きこんだ後は超放屁打ってれば完封できる。

気がついたら瞬く間に4大大会制覇してました。名人ちょろい←

f:id:taka-ppp:20160210223648p:plain

f:id:taka-ppp:20160210223629p:plain

 

3. 冒険用モンスターの育成

寿命延ばしに必須の黄金モモ獲得要員、あとはジョーカー・デュラハン等の解放にも関わるので冒険用モンスターを。調べてみてよさ気だったのはヒネクレソウ(プラント×スエゾー)*5という事で採用。

上記のヴァージアハピ育成中、ピーク終了後の大会合間の週送り期間を使って育成。

 ライフとかしこさを600超くらい、命中はジョーカーのために300以上、ちからも障害物破壊用に300以上に。

ヒノトリやデュラハン、ジョーカー等解放。あと思いがけず冒険が資金を稼げる事に気づく。プラチナ金銀、あと円盤石のかけらでも一つ1000~2000Gになって1回の冒険で運が悪くても10000G以上~3、40000G稼げて非常においしい。大会頑張って出る必要ねえ(( てことで、これで資金的にも安泰に。

 

つづく

*1:所持金5000Gでゲームスタート、0Gになるとエサもあげられずファーム運営できなくなってゲームオーバー。強いモンスター育成の基本になる所謂油草育成には1300G/月必要。

*2:Sランク公式戦優勝が条件

*3:他の未解放モンスターに関しても段位が解放条件になってくるのは最高で8段

*4:バグか設定ミスのためガッツが3秒で0から最大まで回復するチート性能モンスターとして有名

*5:プラント種という事で比較的長寿、ライフかしこさの伸びやすい適性、早熟で繰り返し冒険に出せる回数が多い