たかのブログ

気が向いたら書く

PC新調

Core2Quadとメモリ4GBを積んだ自作PCBTOで注文して組立済みを持ってきてもらったから自作と言っていいのかアレだけど)をかれこれ6、7年使用してました。

最近はブラウザのタブを複数開きながら他に何か(艦これとか)してるだけでメモリ3GB近く食うわ、マザボの寿命なのかブルースクリーンもしょっちゅう起こすわと、いい加減限界を感じてきたので、マザボからCPUから取り替えて新調。

メモリもがっつり積みたいから64bitOSにしよう、Windows10にしちゃおうかーって思ってたところ、Twitterのフォロワーの方のi5とマザボ等々一式が余るわーって旨のツイートに飛びついた所譲っていただける運びに。

当初は譲って頂いた以下の構成になるはず・・・だった(

 

・CPU:Core i5 3470S

・M/B:GIGABYTE GA-H77-D3H-MVP

・メモリ:Patriot Memory PSD316G1600KH(DDR3 8GBx2 2セット、計32GB)

SSD:CFD 120GB(SATA接続)、ADATA 32GB(mSATA) 

・OS:Windows 8.1 Pro(Windows 10 Pro無償Upd済)

・サウンドカード:玄人志向 CMI8787-HG2PCI(PCI接続)

 

今出回ってるのより三世代前のCPU(i5)構成。

部品は丁寧にバラして箱に梱包し直されてて、ほぼ買った時の状態のままで送られてきたので、そこから自分で組立て。

CPUファンだけ欠品してたので適当にリテールに毛が生えたくらいのものを買い足してきて、組立て開始。自分の手による自作はこれが初。

 

・・・なんかもう色々(雑)あって、マザボお釈迦にしちゃったらしい((

最終的に、電源が入りはするもののBIOS設定に入る間も無くすぐにダウン→再起動を繰り返す症状から抜け出せず。

電源も前PCからの流用でもう寿命?っていうのも一応疑って買い直したり、他に疑えるところは全部疑って切り分けていったものの改善せず。

結局のところ諦めてマザボも買い直して組んだらすんなり起動。OSクリーンインストールでめでたしめでたし。そして以下の構成に。

 

・CPU:Core i5 3470S

・M/B:GIGABYTE GA-H77-D3H-MVP ASUS B75M-PLUS

・メモリ:Patriot Memory PSD316G1600KH(DDR3 8GBx2 2セット、計32GB)

SSD:CFD 120GB(SATA接続)、ADATA 32GB(mSATA)

・OS:Windows 8.1 Pro(Windows 10 Pro無償Upd済)

・電源:NeoECO Classic NE550C(550W電源)

 

mSATAスロットが無い為キャッシュに32GBの方のSSDは搭載不可に。

OSもクリーンインストールにより8.1。

サウンドカードはまあオンボードでも十分そうなので取り付けず。

 

回り道しまくったけど初組立の勉強代・・・と言うにはマザボをダメにした原因が不明のままなのがなんとも。

まあ、これでとにかく復旧作業から解放されて肩の荷も降りたし、メモリも潤沢で快適になったし良しって事にしたい。

マザボが予定外とは言えATXからmicroATXになったから、そのうち気が向いたらケース新調しに行くのもありかも。